職場環境等要件について

厚生労働省が例示している、福祉・介護職員の職場環境を改善するための職場環境等要件のうち、当法人が実施しているものを公開いたします。

<資質の向上>

●働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

<労働環境・処遇の改善>

●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善

●事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

<その他>

●障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化